酒と機械とときどき読書

PCいじりやウイスキーについて書くブログ。ほとんど自分用備忘録

Priori4でゲームなど

かなり今更感がありますが、FREETELのPriori4のレビューのような感じで、簡単に使用感を書き連ねていこうと思います。

簡単にスペック

SoCはMediatekのMT6735、RAMは2GBでROMは16GBといういかにも格安スマホというスペックです。ディスプレイは5インチで解像度は1280x720です。詳しいスペックは公式を確認してください。

Priori 4のスペック|FREETEL(フリーテル)のSIMフリースマホ

CPU-Zのスクショです。センサーのタブも載せておきます。

f:id:sasami312:20171108202816p:plainf:id:sasami312:20171108202807p:plain

実際に使ってみて

購入してすでに半年以上経っているのですが、実際に持ち歩いていたのは3か月ほどだと思います。個人的な感想としてはmicroUSBなことでまず少しマイナスです。所持している端末はType-Cが多くなってきたため、できればType-Cに統一したいところです。また、タッチパネルの感度がいまいちでフリック入力時にイライラすることが多いです。他の端末で指紋認証に慣れてしまっているので指紋認証が無いのもマイナスです。また、ディスプレイ外にホームボタン等があるのですが、静電式でしばらく触らないとライトが消える仕様のため、中々押せない事も多いです。基本的にはブラウジングGoogleドライブなどでの資料閲覧、Twitterなどの軽い作業しかしていないのですが、chromeでタブを多く開いてるせいか時々もたつきを感じることがありました。当然、snapdragonの800番台を搭載しているようなスマホと比べれば常に動作の遅さは感じます。また、使用感とは少し違いますが、2017年春にnougatへアップデート予定だったのにいまだにアップデートが無いのはかなり不満です。

(おそらく)売りの一つである電池持ちに関しては文句なく、充電なしで2日は持つのでここは良いと思います。

 

以上のように、文句を言いたい部分は数多いスマホですが、15000円ほどで購入したことを考えると価格相応かなと思います。そもそも性能を求めて買うようなスマホでもないというのもあり、1日に1時間とか2時間しかスマホを触らない人ならメイン機にしても問題ないかなという印象です。

ゲーム

ゲームをするような端末ではないのはわかっています。でも安い端末でどこまで出来るのか、試してみたくなりませんか?そんなわけで無謀な挑戦をしていこうと思います。

ゲームタイトル毎に簡単に感想を書いていきます。

ガルパ

そこそこ有名な音ゲーです。音ゲーとして楽しむのは無理そうです。デレステのように3Dモデルを動かすわけではないので何とか遊べないかなーと思いましたが、HARDでも前奏が終わったあたりで音ズレ・カクツキが起こります。メニュー画面のLive2Dは普通に動きます。

アズールレーン

最近流行りのSTG。思ったよりちゃんと動きました。カクツキは感じるけど普通に遊べます。タイミング等は音ゲーよりシビアじゃないからでしょうか。

どうぶつの森ポケットキャンプ

つい最近始まったばかりのソシャゲ。頻繁に通信失敗しますが、遊べます。Priori4でしかやっていないのでどことなくもたつくように感じるのが機種のせいかアプリのせいかわかりません。通信失敗もおそらく、サービス開始直後のアクセス集中によるものだと思います。※通信失敗はなくなったのでPriori4のせいではなかったようです。

 

今後追記していく予定