酒と機械とときどき読書

PCいじりやウイスキーについて書くブログ。ほとんど自分用備忘録

iptablesのルールをリセットしたい

※この記事のままだとすべてACCEPTするルールも消えてしまうっぽいので注意。後で書き直す

自宅のLANに立てたサーバーを外部に公開したいと思ってiptablesを設定したが、間違えてしまっていた。ルーターなので再起動しないでルールを設定し直したかったので調べてみた。自分用メモ。

$iptable -t nat -F
$iptables -X

こんな感じでいけるらしい。今回はNATの設定をリセットしたかったので-Fオプションに-t natを追加してNATテーブルのルールを削除した。nat以外もリセットしたければ

$iptables -F
$iptables -t mangle -F

これもやっとくと良さそう。

-F

チェインの内容を全消去する。何も指定しないとテーブル内の全ルールを消去する。

-X

ユーザー定義チェインを消去する。何も指定しないと組み込みチェイン以外を全消去する。

こういう記事書くたびにググるよりmanページ見たほうがいいと思ってしまう。だがなぜかネットには劣化manみたいな情報が山程転がってる。