酒と機械とときどき読書

PCいじりやウイスキーについて書くブログ。ほとんど自分用備忘録

おサイフケータイを試す(F-02E)

このご時世に小銭やらポイントカードで財布を膨らませるのはばからしいと思ったのでおサイフケータイを使ってみる事にしました。長年Androidを使っていて、前々から興味はあったのですが、メイン端末にNexusを使い続けていた事もあり手を出していませんでした。


まともな対応端末を持っていないと思い込んでいた事もあって試していなかったのですが、白ロムで購入したF-02Eが眠っていることを思い出したので0SIMを入れて数日持ち歩いてみる事にしました。

ちなみに、F-02Eは5年ほど前の端末でカイロとか呼ばれていた悪名高いARROWSです。Tegra3が載っていてRAM 2GB,ROM32GBなのでSNS,ブラウジング程度なら普通にこなせます。使用していない時のバッテリー持ちも悪くないのでおサイフケータイ専用端末としてはありかと思います。※追記 OSのバージョンが古いので新規購入などは全くおすすめできません。

準備

おサイフケータイアプリがインストールされていましたが、これは現在使用しているサービスとその残高の確認をするだけのようで、実際に使用するためには各サービス専用のアプリをインストールしなければならない様です。使用機会が多そうなSuicaEdyをインストールしてみる事にしました。

モバイルSuica

クレジットカードを登録するためには有料会員にならなければいけないようなので、三菱東京UFJ銀行のネットバンキングからのチャージにしました。クレカを使うのにお金がかかるのはかなりマイナスですね。

Edy

楽天のアカウントとの連携がかなり考えられています。楽天スーパーポイントからのチャージに対応し、すでに登録してあるクレカからの支払いも可能です。Suicaよりも使い勝手が良さそうです。

感想

使い始めて4日ほどですが、かなり便利ですね。財布からカードを探す手間が省けるだけでこんなに快適だとは思いませんでした。私自身が整理できないせいもありますが、財布がパンパンになっていてポケットから取り出しづらいのもあったのでなおさらです。サービスを増やしてもうしばらく使ってみたくなりました。