LinuxでGPUベンチをしたい
最近は全然増えていないがPCを集めるのが趣味みたいなところがあるので家にPCがたくさんある。だが、家のPC全てにWindowsをインストールするお金はないので普段はLinux(主にDebian)を入れて使っている。
大多数のPCが勝手に増える人と同じで自分もベンチマークを走らせるのが大好きなのだがベンチマークソフトはWindowsの方が圧倒的に充実している。とはいえベンチのためだけにWindowsをインストールするのは面倒だしライセンスもないのでLinuxで動くGPUベンチマークを探してみた。
ちょっと探すとこんなものを見つけた。
GitHub - glmark2/glmark2: glmark2 is an OpenGL 2.0 and ES 2.0 benchmark
OpenGL2.0を使っていてちょっと古いのが気になるが、他に良さそうなものも見つけられなかったので試してみる。ちなみにglxinfoを使うと自分のGPUが対応しているOpenGLのバージョンを確認できる。Debianではglmark2のパッケージが提供されていないようなのでビルドする。
まず必要なパッケージをインストールする。2018年11月のDebian testingで必要になったパッケージは以下の通り。
libpng-dev libjpeg-dev build-essential libgl1-mesa-dev pkg-config
gitでクローンしてビルド、インストールする。
git clone https://github.com/glmark2/glmark2 cd glmark2 ./waf configure --with-flavor=x11-gl ./waf sudo ./waf install
こんな感じ。--with-flavorのところは適宜変えたほうが良さそう。INSTALLってファイルにどんなのが選べるか書いてある。
実行するとこうなる。
======================================================= glmark2 2017.07 ======================================================= OpenGL Information GL_VENDOR: X.Org GL_RENDERER: AMD KABINI (DRM 2.50.0, 4.18.0-2-amd64, LLVM 6.0.1) GL_VERSION: 3.1 Mesa 18.1.9 ======================================================= [build] use-vbo=false: FPS: 920 FrameTime: 1.087 ms [build] use-vbo=true: FPS: 1117 FrameTime: 0.895 ms [texture] texture-filter=nearest: FPS: 992 FrameTime: 1.008 ms [texture] texture-filter=linear: FPS: 1005 FrameTime: 0.995 ms [texture] texture-filter=mipmap: FPS: 1039 FrameTime: 0.962 ms [shading] shading=gouraud: FPS: 957 FrameTime: 1.045 ms [shading] shading=blinn-phong-inf: FPS: 939 FrameTime: 1.065 ms [shading] shading=phong: FPS: 941 FrameTime: 1.063 ms [shading] shading=cel: FPS: 929 FrameTime: 1.076 ms [bump] bump-render=high-poly: FPS: 817 FrameTime: 1.224 ms [bump] bump-render=normals: FPS: 1104 FrameTime: 0.906 ms [bump] bump-render=height: FPS: 1043 FrameTime: 0.959 ms [effect2d] kernel=0,1,0;1,-4,1;0,1,0;: FPS: 846 FrameTime: 1.182 ms [effect2d] kernel=1,1,1,1,1;1,1,1,1,1;1,1,1,1,1;: FPS: 454 FrameTime: 2.203 ms [pulsar] light=false:quads=5:texture=false: FPS: 932 FrameTime: 1.073 ms [desktop] blur-radius=5:effect=blur:passes=1:separable=true:windows=4: FPS: 394 FrameTime: 2.538 ms [desktop] effect=shadow:windows=4: FPS: 604 FrameTime: 1.656 ms [buffer] columns=200:interleave=false:update-dispersion=0.9:update-fraction=0.5:update-method=map: FPS: 265 FrameTime: 3.774 ms [buffer] columns=200:interleave=false:update-dispersion=0.9:update-fraction=0.5:update-method=subdata: FPS: 355 FrameTime: 2.817 ms [buffer] columns=200:interleave=true:update-dispersion=0.9:update-fraction=0.5:update-method=map: FPS: 278 FrameTime: 3.597 ms [ideas] speed=duration: FPS: 915 FrameTime: 1.093 ms [jellyfish] <default>: FPS: 619 FrameTime: 1.616 ms [terrain] <default>: FPS: 77 FrameTime: 12.987 ms [shadow] <default>: FPS: 650 FrameTime: 1.538 ms [refract] <default>: FPS: 104 FrameTime: 9.615 ms [conditionals] fragment-steps=0:vertex-steps=0: FPS: 1061 FrameTime: 0.943 ms [conditionals] fragment-steps=5:vertex-steps=0: FPS: 1025 FrameTime: 0.976 ms [conditionals] fragment-steps=0:vertex-steps=5: FPS: 1060 FrameTime: 0.943 ms [function] fragment-complexity=low:fragment-steps=5: FPS: 1054 FrameTime: 0.949 ms [function] fragment-complexity=medium:fragment-steps=5: FPS: 1025 FrameTime: 0.976 ms [loop] fragment-loop=false:fragment-steps=5:vertex-steps=5: FPS: 1052 FrameTime: 0.951 ms [loop] fragment-steps=5:fragment-uniform=false:vertex-steps=5: FPS: 1054 FrameTime: 0.949 ms [loop] fragment-steps=5:fragment-uniform=true:vertex-steps=5: FPS: 1050 FrameTime: 0.952 ms ======================================================= glmark2 Score: 808 =======================================================
他のマシンでも試してみないとなんとも言えないが全体的にフレームレートが高すぎる(負荷が軽すぎる)気がする。