酒と機械とときどき読書

PCいじりやウイスキーについて書くブログ。ほとんど自分用備忘録

TWRPでカスタムROMのインストールが失敗する

結構前に買ったVerneeのApollo Liteの画面を割ってしまい、しばらく放置していたのだが、Oreoにしたいと思い立ったので手を付けてみた
やり方はぐぐると出てくるので簡単にだけ説明する。

・7.1.2をSPFTで書き込んだあと、TWRPの新しい奴(3.2.1-0?)を入れる
・TWRPを使って8.1.0をインストール

という流れ。
なのだが、インストール中に

Updater process ended with ERROR: 7

と出て失敗してしまう。どうやらそのZIPは古いからインストール出来ないよって事らしいのだが、そんなはずはないと思う。
取り敢えずの解決策として、zip内のスクリプトを書き換えれば良いらしい。zip展開後に出来るMETA-INF\com\google\androidのupdater-scriptをテキストファイルで編集する。
分岐っぽい処理の後にabortと書いてある行を消せば良さそう。今回使ったROMの場合は上の2行。

(!less_than_int(1514919490, getprop("ro.build.date.utc"))) || abort("E3003: Can't install this package (Di 2. Jan 19:58:10 CET 2018) over newer build (" + getprop("ro.build.date") + ").");
getprop("ro.product.device") == "apollo_lite" || abort("E3004: This package is for \"apollo_lite\" devices; this is a \"" + getprop("ro.product.device") + "\".");

保存して圧縮して再チャレンジするとインストール成功したので良かった。